偽菓子処 十里百

妖怪和菓子作ってみました

妖怪イベントに出展するためにデザインを考えてみました。

練り切り風粘土細工です。

こちらはpoupoupoddy (仙台市青葉区国分町1-3-13 遠藤ビル2階)で開催される「妖怪輪舞」 2/23〜2/26にてお披露目です!

かまいたち、カッパ、提灯お化け、鬼、くだん、九尾の狐、ヨゲンノトリ、あかへる、小玉鼠、さがり、虎小石、猫又。

それに加えて以前製作したアマビエを加えた14種類!

妖怪って水木しげるデザインのものが多くてそれを使用すると二次創作になってしまうので選別するのがまず難しい!

例えばぬりかべなんかは伝承しかなくそれに姿を与えたのが水木しげるでもうあれが正式な姿みたいに認識されていてそれ以外の物をぬりかべですと作っても認識されにくい。

なので絵巻にたどり着ける妖怪か天狗や鬼みたいにメジャー所を攻めるしかない のですが絵巻は浮世絵だから描き込み凄くてむずい。

十年くらい前から妖怪和菓子作りたいと思っていたけどそこの壁が越えられなくてずっと保留にしてたけどやっぱり作りたいなぁと作ってみましたがやっぱり難しい絵巻壁と水木壁はデカすぎてどうにもならない。

壁を越えようとすること自体がおこがましいのかも。

コメントは受け付けていません。