フェリシモさんで和菓子のキットの監修をしました
こんにちは、本日は粘土和菓子以外のお知らせとなります。
フェリシモのクチュリエにて食べられる和菓子のキットの監修をさせていただきました。
以前も粘土和菓子の方でキットの監修をしましたが今回は本物!
和菓子職人になった気分で 季節を味わう 12ヵ月の練り切りの会
こちらはカタログの画像になります。
一月 松、梅
二月 水仙、椿
三月 手毬菊、桃
四月 桜、菜の花
五月 藤、薔薇
六月 花菖蒲、紫陽花
七月 落とし文、ひまわり
八月 撫子、朝顔
九月 百合、桔梗
十月 コスモス、紅葉
十一月 菊、雛菊
十二月 柊、寒牡丹
一応元和菓子職人なので本物も作れますがものすごく久しぶりで、配合メモを見返したり粘土との違いを感じたりで面白かったです。
※道具が三角箆しかキットに入っていないので色々100均などで買い足さないと作れないのでご注意ください。
必要な物
・耐熱ボウル
・ゴムベラ
・細工棒(大きいビー玉でも可)
・ラップ(さらしがあればさらしで)
・竹串(爪楊枝でも可)
・粉振るい
・ティースプーン
・包丁
・菜箸
・ゆで卵(サルモネラ菌対策のため必ず茹でてください)
など
なるべく家にある物や百均で揃うような道具でできるような古典的デザインから選んだりオリジナルデザインを考えたり色粉が三原色しかなかったり野菜パウダーだったりで制約が多い中頑張ったのでぜひやってみてください。
一個目から綺麗に作るのは難しいですがキットで送られてくる白あん、餡子で20~30個作れるのでできるようになるかと思います。
最近はSNSばかりやっていて長文を書くのが下手になっているので脳の活性化のためにもう少し書きたいと思いました。
締め方も忘れました( ;∀;)